ブログ

2015年2月

1

前からの続きです
 5. 新戸籍の謄本や抄本の取得


婚姻届を提出すると、両親の戸籍から抜けて、夫婦の新戸籍ができます。


会社等に提出するため戸籍謄本(抄本)が欲しい方もいるはず。


でも、出してすぐには貰えません。
    
なぜなら



 ● 提出された戸籍の審査(複数の職員による)
 ● 戸籍作成(旧の戸籍から抜き、新戸籍を作成)
 ● 住所作成

等、あれこれ手順があるのですな。
日本国では国民の基礎データとなる書類のため、
万一誤りや不正が無いように、かなり厳しい!!


通常、3~5営業日かかります。

以上は、自分の新本籍地に提出した場合。

もし新本籍地以外に提出すると、提出市区町村から本籍を
置く市区町村に届出の用紙そのものが郵送され、届いてから
の処理になるため、いつできるか確実には分からないのです。


今、長野市に住んでいて、新本籍は遠くの実家がある県に
置いたような場合で、即戸籍謄本(抄本)がほしい方は、
一応提出先(例えば会社)に確認のうえ受理証を取得すると良いです。


これは、戸籍の届出を確かに受理しましたという証明書。


受理証は届出本人(この場合妻と夫のこと)なら取れます。


本人が出向けないときは、委任状を書いて誰かに頼むことも可能です。
        

届け出た市区町村か本籍地の役所でもらえます。
        

役所に行くときは身分証をお忘れなく!


いまのところ300円です。

新郎さんの社会保険に新婦さんを早く扶養で入れたいなどの
ご希望がある方には便利なシステムですよ ♪♪
        

ざっとこんな感じですか。 ふう、疲れちまったい。 
            
次回は また 気の抜けるエピソードを書きまふ。
            
んでは Bye-bye

さあどんどん書いておわらせるぞおぉ!


全て記入したら、本人・証人ともに押印。
印鑑は実印でなくとも認印で大丈夫。
ただし、シャチハタは不可!
必ず朱肉を使うタイプの印鑑でね。

4.提出

婚姻届が完成したら、さあ 行こう、提出に (^0^)p
    
行き先は大丈夫??


そう、市役所(町なら町役場、村なら村役場、区なら区役所)

持ち物は

①記入済みの婚姻届


②押印に使用した印鑑


③身分証
顔写真入りの官公署発行の物が一番便利
例えば免許証・住記カード等 無い人は保険証
+キャッシュカードなどでも可なので、
事前に役所に問い合わせてみてね♪


④自分の本籍地以外に提出する人は戸籍謄本

長野市役所の場合
第一庁舎(今、工事をしている方)の2階にある市民課戸籍窓口に行くんだよん。


正面右手に戸籍の受け付け用発券機があるからボタンをプッシュ。


番号札が べーっ と出てくるのでそれを取り、
待合のソファへ。


混んでなければ即番号を呼ばれるので、言われた席へ。
        

混みあうのは
休み明け、大安、ぞろ目の日(3月3日とか)、
イベント日バレンタインとか)って感じ? 
これは平日昼間のお話し。
        

休日・夜間の場合は長野市役所宿直室に行き、宿直担当の方にお渡しすればいいっす!

 
もう少しで終わるかなあ。次も 即アップしまっせ。見てね!
   
      
 

ぴよ丸、今回は超まじめ編!
結婚とは、まさに婚姻届を提出した瞬間に成立する事。

でもでも、この婚姻届けが曲者なのです。
そこで、知っておくと便利なミニ知識を紹介しちゃいます



   1.婚姻届を取得する

     最寄の市区町村役所(支所でもOK)に出向き、婚姻届を
     貰う。身分証、料金不要。
     届出を出す予定の市区町村のものでなくとも可なので、
     全国からかわいい物を探し出して送ってもらってもいい
     かも 
    
 ピンク色とかあった気がするゾ。 調べてみてね。
     書き方の説明書もいただけるが、職員さんからの説明
     をしっかり聞くこと!
     一生に一度の(ま、ふつうは)大切な届けになるので、
     間違いの無い、キレイな婚姻届を望むなら、ここが大事!

    2.戸籍謄本を取得する

     自分の本籍地(戸籍を置いてある市区町村)の役所から、
     新婦・新郎各一通ずつ戸籍謄本を取り寄せる。
     戸籍は夫婦と未婚の子供全員を載せた物を謄本、その戸籍
     の中の一部の人を(例えば自分だけとか)載せた物を抄本
     と言います。
     婚姻には謄本がベスト!
     ただし、婚姻届を提出予定の市区町村 (例えば長野市が
     本籍地、提出も長野市役所か支所) の場合は、原則戸籍
     謄本(抄本も)不要。

     料金は、謄本、抄本ともに全国一律450円です。(今日現在)

     本籍地が分からないときは親御さんに聞いてね(^^)

     遠くに本籍を置いてあっても、郵送で取得できるので、最寄の
     市役所等に問い合わせてみてくださいませ。

    3.婚姻届記入

     いよいよ書き始めるよん。
     まず、絶対にしてはいけないことは、自分の記入枠以外は一切
     記入しないこと!!
    
          『彼女の方が字がキレイだから』

     な~んて理由で、つい自分の分も書いてもらっちゃう新郎さんが
     いるけど、これは NG!
     「記入は本人が」と決まっているのです。
 
               おっと、ここで文字数が尽きちゃったい ×××
     
               続きはまた次回。  bye-bye

こんにちわ  (^^)p

図書館の主 (ここはヌシとお読み下さい) 『ぴよ丸』です。
ここでいろいろなお話を聞かせていただいてると、「んっ?」とか「おおっ!」と思う話題がてんこ盛り
お客様にOKを頂いて、そんなスペシャルな(いや、それほどでもないか)エピソードを、ちょこちょ
こ紹介していきたいと思います。
結婚のご相談のついでに、「私もこんなことあったよ。」「俺の彼女ってな~んか変てこなんだよね。」
なんて方がいらっしゃったら大歓迎!
コーヒー付きでおまちしてます。

あつ、感動的なお話も、もちろんどーぞ。

でわ、さっそく 第一話。

ごくごくふつーな感じの30代のお二人。
式場探しにご来店。
どこまでも優しい彼と、しっかり者の彼女Sちゃんの組み合わせ。
お休みが別々なので、効率よく下見をするために、まずSちゃん、別の日に彼という順番で某式場様へ。
販売事務担当のSちゃんは、当店プレゼントのファイル片手に、雰囲気やスタッフのチェックのみならず、
見積りもせっせと検討し、よしよし完璧とばかりに彼にバトンタッチ。
詳しく電話で報告し、

「私も見落としあるかもしれないから、男性の目でしっかり話を詰めてきてね。」
「は~い

( ま、は~いの時点で危うい感じはするけどね )

下見に行った夜、待ちかねたSちゃんがコール。
彼の男子&大人力に期待を込めて、

「どうだった?」

( ああ、きっとお目々キラキラで、手を胸に当てちゃったりしてたんだろうなあ )

彼は、ものすっごく嬉しそうな声で

「うん!教会も会場の部屋もすごくキレイだった♪♪

「あほかっ!!!」 → ( あっすみません・・これ私 )

小学生のような素直な良いお答えに思わず力が抜けましたと、深~いため息混じりにSちゃんが教えてくれました。
でもね、Sちゃんの顔には、

「そんな彼って可愛いでしょ?大好きなんです!」

と、しっかり書いてあったんだよねぇ・・・。
結局ノロケかいっと不貞腐れるぴよ丸でありました。 (++) 

ま、式場さんは無事決定。めでたしめでたし!

いいお式になってくれれば、私達図書館スタッフもお手伝いさせて頂いたかいがあるってもんですな。
でわ また次回、ほにゃららな話しをお伝えいたしまふ。

       bye-bye

1
  • ドレス
  • カラードレス
  • 和装
  • メンズ衣裳
  • 華裳で衣裳選び
  • フォトウェディング

  • 会場一覧

wedding-blog

営業日カレンダー

リンク